人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで創るキャンプの会ブログ


椛の湖→洞戸→駒ヶ原キャンプと変遷したみんなで創るキャンプの会アーカイブ
by e-camp

月体験調査隊の報告

 17日と18日の2泊三日で月小学校の体験1泊キャンプに上ノ内ニー助一家と杉浦ホッペ父娘そしてゴンベ、鈴の助夫婦の総勢8人で、行ってまいりました。17日は13号台風の接近のせいか、曇りがちでしたが幸い雨は免れ予定の「東栄の湯」に入ることができ、全員満足満足。入浴後は近くのスーパーで食材の買出し。メニューは定番のカレー。
月体験調査隊の報告_c0094036_1835235.jpg

キッチンスタッフ
月体験調査隊の報告_c0094036_184544.jpg

上ノ内家のご長男。ピアノ男
月体験調査隊の報告_c0094036_1865437.jpg

こんなこともできる。ハンドベル男
月体験調査隊の報告_c0094036_1874649.jpg

子供はいいよな。ゲームする男・女
月体験調査隊の報告_c0094036_1884550.jpg

そんな時とーちゃんは飯作り
月体験調査隊の報告_c0094036_1895564.jpg

晩飯はこんな感じで
月体験調査隊の報告_c0094036_18102536.jpg

こんな感じ。
月体験調査隊の報告_c0094036_18114659.jpg

翌日の朝、最初の訪問者。揚げたら美味そう
月体験調査隊の報告_c0094036_18125921.jpg

校舎の中には生徒たちが作った、こんな月マップがあります。
月体験調査隊の報告_c0094036_18144062.jpg

これが月小の校章
月体験調査隊の報告_c0094036_18152060.jpg

鬼祭りの飾りつけも飾られている。
月体験調査隊の報告_c0094036_18162913.jpg

こんなんも飾られている。夜になると走り出す。かなり速い。
月体験調査隊の報告_c0094036_1818978.jpg

夏の水泳場。今回は濁流、いつもはきれいな清流なのに。残念。
月体験調査隊の報告_c0094036_18195095.jpg

記念撮影。
月体験調査隊の報告_c0094036_18202658.jpg

おまけにスターフォレスト御園。東栄町の施設。天体観測に最高の場所。

 今回の調査で、旧月小学校の良い点、悪い点が良く判って来ました。現時点ではスロープとか、障害者トイレなどが無いという使い辛さがあるものの、それさえ克服できれば、今までの創る会のキャンプ場の中でも、最良の環境だと思います。ただ、管理については東栄町が行っているため、今までのような何でもありと言うわけには行きません。宿泊の手続きについてもちょっと煩わしいです。でも管理をしてくれると言うことは、例えば可燃ごみをまとめておくと捨ててくれるとか、水道のことも任せておけるとか、色々楽な面もある。今俺たちにできることは、より多くの目を旧月小に向けて、障害者の使いやすいキャンプ場・合宿所に適した場所にすることだと思う。どんどん宣伝していろんな団体が東栄町に問い合わせをしてくれれば町も考えてくれると思う。みんな宜しくね。
 そんじゃまた
by e-camp | 2006-09-18 18:41
<< 月小学校探検隊員ただいま帰還 月世界探検はどうじゃろか? >>